しろくろの不思議?

落ちこぼれが語るダメ人間的な疑問?

家に入るとダラけるタイプ?

f:id:sirokuroz:20200510174748j:plain

ブログを書いてる最中にサボって写真撮影。スマホで撮るのは久しぶり…

 

どうも、しろくろぜろりばーす 中の人です。

 

ネタがあっても表現できない、それが自分

だからどうしただ…

 

 

 新型コロナウイルスの影響で営業中止になっていた店舗、少しづつ営業の再開をしてきていたが緊急事態宣言の延長によりまだまだ自粛のムードはつづく。

 

とは言え日本人は余程まじめなのか大体の人が何かしらの注意を払って活動しているのが印象的だ。

 

  • マスクを着けて外出
  • 外出先でアルコール消毒をする
  • 出来るだけ人との距離をとる

どれも呼び掛けているから当たり前と思うかも知れませんが案外皆、律儀だなと感じます。

 

流石に営業再開した娯楽施設が増えた為か外出する人は増えてきましたが当然と言えば当然でしょう。

 

あれば行く。これは本能見たいなものでしょう。

それでも注意の呼びかけが続く限りは一定数の人達はそれに従いながら行動することでしょう。

 

時間は掛かりそうですが出来るだけ速く収束して欲しいです。

 

ただそんな時だからこそ考えれたこともあります。

それは家の中でのあり方です。

 

今まで何かの作業をする時は大抵外に出て気分転換しながら考えるの主でした。

しかし、緊急事態宣言もあってか買い物こそすれど余り不用意な外出は避けるようにしてます。

 

 ※こちらも一緒に!

 

www.sirokuroz.work

 

 

 

家の中にいるとスマホやおもちゃをいじったりしてつい遊んでしまうことが殆ど、それ以外は寝る。

本を読んでも途中で寝る、特に一日休み(正確には半日+一日)の日は大抵ダラダラ過ごしてしまいます。

 

例えばこのブログを書いいる最中も途中でスマホをいじったり動画を視たりTwitterやったりゴロゴロしたりしてサボっています。

 

家の中は休む所

そう言った意識があるからこそ集中出来ない。

そんな傾向でしょう。(集中力がないのは元からだが)

 

集中力が出やすい環境を作る。

何処かの本で作業机に無駄な物を置かない。

なんて事も書いてました。

 

遊び場と仕事場を分ける。確かに大事です。

 

しかし時間が余分にあるのなら寄り道をしながらの作業も案外面白いのでは?とも考えます。

疲れたら気分転換、何か浮かんだら作業。

そんな風に切り替えられたら理想かも!

 

だがどうしても脱線が過ぎてしまう。それが悩み。

そんな場合は期限を決めてみるのもいいかも!

 

成るべく遠く成りすぎず、尚且つ多少のゆとりのある時間。

一週間から一か月みたいな感じで自分が少し無理して出きる程度の時間が良いかも知れません。

 

何てことを書いた後に又遊んでたりします(笑)

 

それではこれまで!

 

読んで下さった皆様、読んでいない人達も!

 

ありがとうございました。